人は誰一人として自分と同じ人生を歩んだ人はいない

ブログ開設!

初投稿(^^)/

演歌歌手を目指している縁歌男子Kengoと言います(*´▽`*)

名古屋栄にある旅BARにてイベント企画等も行っています!

これから歌やイベント関係のことやそれ以外のことまで色んなことを題材に記事を書いていきますので、よろしくです(*^_^*)

 

今回は''歌の奥深さ’’について~

皆さんが「この楽曲良いな!覚えたい」と思うきっかけは何でしょうか?

きっと皆さんが大好きなラーメンに例えてみます(^^♪

~~~~

f:id:tachibanahideki:20171023220515j:plain

 

「鶴〇堂のラーメンおいしいよね‼」

「うぅ~ん、俺はラ〇壱の方が好きかな」

「いやいや、愛知県民は〇がきやでしょ‼」

 

と言うようにラーメンひとつにしても人によって

味の好みが違うと思います。

それは、歌にも同じことが言えると思います。

とある楽曲が好きになった。

そして

同じ曲が好きな人がいても、

好きになった理由が同じとは限らない

好きなフレーズも同じだとも限らない

人によっては「この歌詞が好き」

だとか「このメロディーは逸品」

など人の好みはそれぞれ

だから唄う際にも心の込め方も変われば

表現の仕方も違う

なぜなら

人は誰一人として同じ人生を歩んだ人はいない

だからこそ人それぞれ歌の表現の仕方が変わってくる''味わい’’が出てくるのだと思います。

音程を取ることも正しい発声をすることももちろん大切ですが、歌を唄う上で本当に大切なのはその歌詞に込められた思いをどのように表現していくか

そこだと思います。

そういう自分もまだまだ勉強中ですが…(;'∀')笑

だから歌は面白い、奥深い…。

 

~Kengo