人生設計もPDCA

皆さんこんばんは^_^

今日は自分の中の勝利の方程式を書いてみようと思います!

一昔前の阪神タイガースで言えば

JFK

J:J.ウィリアムス

F:藤川球児

K:久保田智之

ですかね!!

まぁ……余談ですが!笑(ちなみに橘秀樹中日ファンです)

 

本題に戻ると、

みなさん

PDCAという言葉を聞いたことありますか?(^ ^)

これは以下の言葉の頭文字を取ったものです。

P:Plan(計画)
D:Do(実行)
C:Check(確認)
A:Act(処置・改善)

f:id:tachibanahideki:20171212194953j:image

この概念は様々な企業で使われています。
このPDCAを深掘りしたら自己啓発になるのかもと!

このPDCAのサイクルは言ってしまえば、ごく当たり前な事かも知れないけど
実際何かを改善しようとした時
この4つを正確にやっているのかと考えると
なかなかやれていない事がほとんどだと思う。

ノープランで物事を始めてしまったり、

プラン立てるだけ立てて計画倒れ、、、

なんて事も?(^◇^;)

 

これを歌に置き換えると

[この歌をもっと人に伝える歌い方がしたい]
P:このフレーズの言葉をもっと語り掛けるようにしよう!
D:それを実行する。
C:録音して自分で聴いてみたり、人に聞いてもらったり、カラオケ大会で評価してもらう。
A:その結果や意見を基に新たな改善をする

これを何度も繰り返す事によって少なからず歌に味が出て来るのかなと思います。

自分はこの方法で色々な困難も乗り越えてきました。

 

そして

自分が心掛けているのは

仕事や歌においても、実生活においても設定した目標を決してベストとせず
“当面目指すべきゴール”と捉える事!
自分でゴールを決めてしまったらここでこれからの成長を止めてしまうと考えるから。

自分の好きな言葉に
ネクスト ワン」って言葉がある

f:id:tachibanahideki:20171212195520j:image
これはアメリカの無声俳優チャーリー・チャップリン氏が「あなたの代表作は?」
と聞かれた時に答えた言葉みたいだけど
意味は
「次の作品がそうなるでしょう」

物凄くカッコいいなと(o^^o)

そして自分が尊敬する経営者が3人いる

ソフトバンク孫正義社長
UNIQLO 柳井正社長
トヨタ自動車豊田章男社長

この三者はやっぱりすごいと思う💡
本を読んでても新たな発見をさせてくれるし、
社員のやる気を引き出すプロだと思う。

 

私は周りの人から見れば相当な頑固者だ!!笑
自分の信じた事しかやらない変人だ!!笑

だからこそ

このPDCAを軸に

したたかに、そして用意周到に計画的に人生設計を行いたい。

 

なんて真面目風(?)なブログでした!!笑笑

根は真面目なんですよ!きっと(^ ^)

 

〜Hideki