Kengo流歌唱法〜vol.3

Kengo流歌唱法もvol.3に突入しました(^ ^)

f:id:tachibanahideki:20190225041158j:image

 

めっちゃ余談ですが、、、

 

Twitterで繋がってる人は分かると思いますが、

僕は最近めっちゃハマっているものがあります!!

 

それはズバリ、、、

 

 

f:id:tachibanahideki:20190225031115j:image

さば缶だ!!笑

 

もはや

Twitterで「艶歌男子〜Kengo」と調べて下さい!

とMCで言わなくても、

 

ハッシュタグ“#本日のさば缶”で調べて下さい」

って言った方が楽なレベルww

 

さば缶は良いですよ!

良質な脂に高タンパク

しかもDHAEPAが豊富なので

美容や健康に最適な食事なのです!←何者w

 

 

まぁそれは置いておいて

vol.1から2週間、僕は腹筋と背筋のトレーニング方法を書きました!!

 

真剣に取り組んであればそれなりの肺活量は付いたと思います!!

 

ただ、それは序章に過ぎません!笑

 

 

強い息を吐けるようになった!

じゃあ次は

その強い息を受け止めて地声に変える力をつけるのです!

 

つまり

次は

【声帯のトレーニング】

です!!

 

声帯のトレーニングは一番効果的なのがあります!

それは普段喋ってる声、唄っている時よりももっと大きい声を出すこと。

他なりません!

 

「はい?そんだけ??」

と思うかもしれない。

でもめっちゃしんどいですよ!!!

 

そして、これが僕のボイトレが“非常識”と言われる所以なんですが、、、笑

 

何をするのか、

 

①ひたすら怒鳴るトレーニン

です!笑

ええ、先週まで強い息を出すトレーニングをしました!

だからそれを強い地声に変える筋肉を鍛えるにはこれが一番!!

 

【あ!い!う!え!お!】

【あ!い!う!え!お!】

って普段出したことのないような強い声で繰り返し怒鳴って下さい!

このトレーニングは美しく綺麗な声を出すのが目的ではないので

強く綺麗な地声を出す為の基礎として

声帯を思いっきりいじめるつもりで怒鳴り散らして下さい!!

 

僕は正気です!笑

 

最初は喉がヒリヒリしたり、咳き込みます!

喉が痛くなったら無理して続けずに休憩をしてしばらくしたら再開して下さい!

 

それと同じ原理でもう一つ

 

②ひたすら叫ぶトレーニン

強い息を出しても疲れない声帯を作り上げるのです!

【あーーいーーうーーえーーおーーーー】

なイメージです!

これも普通に発声しても意味は全くありません!!

 

本気で叫んでください!!!!

 

 

この本気で怒鳴るのと叫ぶ

これは冗談抜きで大切です!!

 

最初はこちらも喉がヒリヒリしたり、咳き込んだりすると思います。

前回にも書きましたが、身体が慣れていって

続けていると段々と楽に声が出せるようになってきます!

 

vol.1でも書きました!

普段声の小さい人がお腹に力を入れたらいきなり声が出るようにはなりません。

 

ボイトレって

“まるでカナリヤのような綺麗な声をだす”

イメージが強いと思います。

もちろんそう言うトレーニングもするけど、最初に声の力をつけてからやらないと

細い声のまま綺麗な声を出しても、

マイクの力を借りないといけないし

ホールやライブハウスの箱、カラオケなどでどんな音響にも対応できる声は育て上げれません。

 

 

基礎の土台を作らないと強く綺麗な声は作れません!

 

だから

怒鳴って叫ぶのです!

 

ただ、ここで注意してほしいことがあります。

 

 

誰もいない防音室でやる事をオススメします!

 

自宅でも良いけど下手したら

 

「あの家のあの子、最近怒鳴ったり叫んだりしてない?

遂におかしくなってしまったのかしら?」

とご近所の噂にならないように注意が必要です!笑

 

 

あと、

あんまり推奨はしませんが

「◯◯のバカヤロー」

と言ってもボイトレの効果はあります!笑

推奨はしませんよ!!笑

あとその◯◯に俺の名前は言わないでねーー!!www

 

なんて冗談はさておき、

 

なぜ怒鳴るのと叫ぶのを

“あいうえお”

にしたのか、、、

 

それはせっかくなのでここで並行して

母音の発音のトレーニンも出来たらなと思うからです!!

 

聞いた事ある方も見えるかもしれません。

母音の発音する時の口の開け方

f:id:tachibanahideki:20190225035940p:image

こんな感じに開けてください!←雑w

 

と言っても分からないですよね(^_^;)

 

なのでもう少し分かりやすく説明すると

 

“あいうえお”

の口の開け方は

 

「(納得した時の)ぁ〜」の“あ”

「これいねぇ〜」の“い”

まい」の“う”

「(何か言われて聞き返す時の)?」の“え”

「(びっくりした時にでる)っ!」の“お”

 

これらの言葉を大げさに言って口を開けるとこの絵のような口の開け方が出来ると思います!

 

 

そこら辺を意識して

①、②の各トレーニングを1回3分、5分休憩の3セット

 

続けてみて下さい!

 

もっと変わってきた事を実感出来ると思います!!

 

それではまた来週(^ ^)

 

〜Kengo