Kengo流歌唱法〜vol.6

みなさんこんにちは(^ ^)

今週も始まりました!

1週間頑張ろー( ˆoˆ )/

 

では、始めます。

f:id:tachibanahideki:20190318135518j:image

 

今回は普段から心掛けるとすごく効果が出る練習法です!

 

 

【Vの法則(笑顔の法則)】

です。

この名前僕が付けました!笑

 

笑顔で歌うってすごく大切なんです。

“いくら暗い歌であっても”

です!

 

歌っている時の表情ってすごく大切。

 

特に口角は!

口角を上げるとどのようなメリットがあるか??

それは

 

・言葉がはっきり聴こえて、歌の内容が聴き手に伝えやすい

・声がこもることが無くなる

・声に響きが出る

 

という効果があります(^ ^)

 

だけどね、、

一言だけ!!

これは普段の練習の積み重ねで自然と出来るようになるもの

 

無理に歌っている時に意識してやると、力んでしまい逆効果になるので注意が必要です。

 

まぁ僕が常日頃から書いているので、皆さんも自明の事とは思いますが、、(・・;)

 

そして口角を上げるときに

アルファベットの“V”の字をイメージになるように上げます!

この事から、僕は【Vの法則】と呼んでます!

 

 

これも日頃から意識してみるといいと思います。

 

洗顔する前、浴槽に入る前

鏡の前に立った時。

自分の笑顔を確認して口角の上がりを意識すると変わります。

是非実践してみてください(^ ^)

 

 

〜〜ささやき戦術

みんなで遊んでいる時や飲んでいる時。

 

“この前の◯◯さぁ〜△△だったよねぇ〜。”

 

の様なひそひそ話をする。

そんな光景見たりしないですか?

 

これ結構注意が必要です!!

 

ひそひそ話って結構聞こえるんですよ!:;(∩´﹏`∩);:笑

 

なぜか??

 

小さい声で言えば聞こえない。

そう思われるかもしれませんが、

小さい声で相手に聞こえるように話すと

身体は無意識にたくさんの息を使って話すため、

言葉がはっきり聞こえるようになる。

 

そのため、実は遠くにいる人も聞こえやすいんです。

 

だからね、結構ひそひそ話って聞こえるんです!

気をつけましょう!笑

 

まぁそんな事は良いんだけど…。笑

 

いつかそんなひそひそ話をした時に、

「あ!この息の使い方!」

なんて思ってみると何か歌に繋がるかもしれないですね(^ ^)

特に歌にメリハリをつけるのに悩んでいる方は( ^ω^ )

今週はこんなところで!

またよろしくお願いします(*´ω`*)

 

〜Kengo